中国語ブログ

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

ブログ

「これは私の手作りのものです。」の中国語は?

【中国ドラマから中国語を覚える】 22日目
今日は日本で最近放送された大ヒットの中国ドラマ
「王女未央」の一文をご紹介します。
(中国名:「锦绣未央」) 

「これは私の手作りのものです。」 の中国語は?
「这个是我亲手做的。」 です。
【発音】
Zhè ge shì wǒ qīn shǒu zuò de.
(ジェーゴシーウォーチンシューゾウダ に近い)
【単語&文法】
亲手:自分の手で。

【チャレンジ】
前回の質問
「一緒に中国旅行に行くと友達に約束しました。」の中国語は?

答えは「我答应了朋友一起去中国旅游。」です。

 

今回の質問

「これは私の手作りのケーキです。」の中国語は?
答えは次回発表します~お楽しみに♪

サッカーで日中友好♪中国サッカーファンのコメントを紹介!

今週日本サッカーはベルギーに負けましたが、

日本チームの頑張っていた姿は中国で大好評、

「アジアの光」と絶賛されました。

 

それに対し、皆さんもご存知だと思いますが、

日本のサッカーファンたちはツイッターで感謝のコメントをたくさん書きました。

 

その中の一つのコメントは中国のインターネットで大騒ぎになりました。

そのコメントは「次は一緒にW杯出ような」との友好的な一言です。

 

そのコメントを書いた方はきっと思わなかったでしょうが、

何気なくの一言が中国全国のサッカーファンたちの心に響き、

非常に感動と感謝したと同時に、中国サッカーの情けなさに悔しくて仕方ありません。

 

なぜなら、中国サッカーは本当にW杯に出場できるようなレベルではないということを、

中国人全員良く分かっているからです。(笑)

では、中国のサッカーファンたちの中国語のコメントをご紹介し、和訳も付けさせていただきます。

 

 

その1「对。。。对不起,我们做不到」

和訳:ご。。。ごめんなさい、私たちには無理です。

 

その2「我们还是。。。看你们踢吧。。。」

和訳:私たちはやはり。。。日本の試合を観ておきます。。。

 

その3「这个,真不行」

和訳:これは、本当に無理

 

その4「呃。。。下次祝日本可以走得更远,至于一起征战,可能我们还早了两万年吧。。。」

和訳:ええと。。。次回は日本が更に上に行けるように祈ります。一緒に参戦するのは、私たちにはまだ二万年も早いかもしれません。。。

 

その5「虽然很感动,但是日本网友请你们清醒一点。。。」

和訳:すごく感動しましたが、日本の方々、どうか現実を見てください。。。

 

中国サッカーファンのコメントはいかがでしょうか。

「そんなに??」と笑っちゃう方もいるでしょうが、

中国人はサッカーに関しては本当に自分たちの実力を良く分かっています。(笑)

ワールドカップの常連国日本と違って、

中国は残念ながら今まで1回しか出場しなかったです。

もう一回出場するのは中国人の夢ですが、なかなか現実は厳しいようです。

 

中国も日本ももっと上に行けるように、そして日中友好があらゆるところに浸透するように、お祈りいたします。

 

 

「女性専用車」の中国語は?

私は毎朝日比谷線の女性専用車で通勤しています。

先日、いつも通り女性専用車で通勤していた途中に、

観光客っぽい台湾人のカップルが乗ってきました。

 

女性の方は良いですが、

男性は乗ってはいけない女性専用車に乗車したことになりました。

しかし二人とも日本語が分からないだけでなく、

それ以前に、その時間帯のその車両は女性専用のものとは知りませんでした。

 

すると、駅の係員さんが男性の方に向けて「ウーマンオンリー!ウーマンオンリー!」と一生懸命に大声で警告していました。

残念ながら、通じませんでした。。。

台湾人の男性は彼女に「今のって英語?分かる?」と聞いて、

彼女は「いや、日本語でしょ?さっぱり分かんないわ」と答えました。

 

困った二人の姿を見て、思わず中国語で説明してあげました。

二人とも「なるほど!そういうことだったんだ!」とやっと状況を理解して隣の車両に移しました。

 

係員さんは一生懸命英語を話したが、通じなかったのがとても残念でした。

お互い英語はネイティブではない場合は、難しいですね。

その係員さん、ぜひ女性専用車の中国語を覚えていただきたいです。(笑)

 

皆さんも一緒に覚えて、今回のようなことがもし皆さんのそばにありましたら、

中国語で助けてあげてください。

 

女性専用車の中国語は「女性车厢」、或いは「女性专用车厢」です。

「车厢」は車両の意味です。

発音:nǚ xìng  chē xiāng 、長い方はnǚ xìng  zhuān yòng chē xiāng

(ニューシンチェシャン、ニューシンジュエンヨンチェシャンに近い)

さらに中国語を勉強したい方は、

ぜひチャイナ・フォーカス・アカデミーへいらしてください。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

よろしくお願い申し上げます。

Tel 0364309366

info@china-focus.jp

「夜更かし」の中国語は?

皆さんはワールドカップで夜更かししていますか?

特に日本戦の時はついつい時間を忘れてしまい、

最後まで見てしまいますね!

ではでは、「夜更かし」は中国語で何と言いますか?

 

答えは「熬夜」です。

発音:áo yè (アウイェに近い)

 

例文:

(日本語)昨日また夜更かししてサッカーを観ました。

(中国語)我昨天又熬夜看球了。

(発 音)Wǒ zuó tiān yòu áo yè kàn qiú le.

「ワールドカップ」は中国語で何と言いますか?

2018サッカーW杯

日本初戦の勝利で盛り上がっています!

 

ワールドカップの観戦も大事ですが、

中国語の勉強も忘れずに頑張りましょう♪

サッカーを見ながら中華系の友人と中国語で試合の話ができたらカッコいいですね!

では、ワールドカップは中国語で何と言いますか?

 

日本語は英語をカタカナにして使っていますが、

仮名がなく、漢字しかない中国語は漢字を使うしかありません。

ワールドは「世界」、カップは「杯」なので

ワールドカップは「世界杯」になります!

そのまま訳しているだけだから覚えやすいです。

 

発音:shì jiè bēi (シージェーベイに近い)

 

友達と会話するとき、下記の文章から始めてみたらいかがでしょうか。

例:你昨天看世界杯了吗?(昨日ワールドカップ観ましたか。)

発音:Nǐ zuó tiān kàn shì jiè bēi le ma?

(ニーゾウティンカンシージェーベイラマ に近い)

 

 

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミー
無料体験レッスン受付中
0364309366
info@china-focus.jp

多種多様な中国の粽

今日は中国の端午の節句です。中国人はみんな粽を食べます。

中国の粽は日本のと形も中身も違い、

そして、中国では地域によって主流な粽の中身は違います。

同じ地域でも手作りの場合、家庭によって味は違ってきます。

 

中国各地でたくさんの種類の粽がありますが、

味で分けると、甘い粽としょっぱい粽で分けられています。

 

基本的に北は甘い派で、南はしょっぱい派です。

普段の食事だと北の人がしょっぱいおかずを好む傾向があり、

南の人が甘いおかずを好む傾向があるのに、

粽となると逆転です。中国人の私でも不思議に思います。

 

北京を代表に、北の地域ではもち米の中にナツメか小豆を包むのが主流で、甘い粽が多いです。

そして食べる時はさらにお砂糖や黒砂糖をつけて食べる人も少なくありません。

 

広東省を代表に南の地域ではもち米の中にしょっぱくした豚バラ肉や味付卵、またはハムやソーセージを包むのが主流で、しょっぱい粽が多いです。

台湾も南なのでしょっぱい派、チャーシュー粽や八宝粽などがあります。

 

そのほかに、海南島には南国風味の粽、四川省に辛い粽、西安にハチミツをかけて食べる冷たい粽など、多種多様です。

 

たくさんの粽をご紹介しましたが、

あなたは甘い派?しょっぱい派?

 

中国でここ数年インターネットで甘い派としょっぱい派の論争がある位、

全国で甘い派としょっぱい派に分けられているようですが、

中にはどちらも好きという人もいますので、

最近半分甘い半分しょっぱいのハーフ&ハーフ粽も登場しました。

 

端午の節句に中国に行く機会がありましたら、

ぜひご当地の粽を食べてみてください。

 

 

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミー
無料体験レッスン受付中
0364309366
info@china-focus.jp

北京語を習ったら、香港と台湾でも通じますか?

香港の人は広東語を話しますので、

本当に中国語、いわゆる北京語を理解しているか疑問に思う日本人が多いです。

また、台湾のことを違う国と考え、中国語と言ってもたぶん中国の中国語とは違う言葉を話していると思う日本人も少なくないでしょう。

 

実は北京語は香港でも台湾でも通じます。

しかも香港と台湾だけでなく、

マカオ、シンガポール、マレーシアでも通じます。

 

香港は1997年に中国に帰還されてからすでに20年以上経ちました。

帰還してから中国語と中国史が必須科目になりましたので、

今の香港の若い世代はもちろんのこと、

非常に年配の方以外、ほとんどの世代の香港人は中国語を話せます。

ただ家族や友達同士での会話となるとやはり広東語が主流です。

 

台湾は香港よりもっと前、内戦後国民党が台湾に引っ越ししてから、

中国語の普及教育が始まり、すでに70年位の歴史があります。

香港と違って、今はもはや家族、友達同士など身内でも中国語で会話している台湾人はとても多いです。

台湾の友人に聞いた話では、台南ではまだ家族で方言「台語」を使っている家庭はありますが、台北ではほとんどみんな中国語で会話しているとのことでした。

 

2016年に台湾の中山大学で母国語に関するアンケート調査が行われ、

77%の在校生が自分の母国語を中国語だと認識しており、

わずか21%の在校生のみ台湾の方言を流暢に話せるという驚きの結果が出ました。

台湾の方言「台語」は近い将来に消えるではないかと不安な声まで出ているようです。

(こちらのサイトから抜粋 http://www.ifengweekly.com/detil.php?id=4444)

 

私が四年前に台北に行った時も、確かにホテルや観光地だけでなく、あちこちで台湾人同士が普通に中国語で会話していました。

ホテルのテレビで台湾のニュースやバラエティ番組もチェックしてみましたが、

出演者たちはほとんど中国語で会話し、会話の途中に「台語」の単語を交じりながら冗談を言ってた場面はありました。

感覚としては、東京にいる日本人同士が標準語で会話している途中に、場を上げるために関西弁を少し挟んだような感じでした。

 

では、香港と台湾で使われている中国語は本当に北京語とまったく同じですか。

答えは発音はほぼ全部同じですが、漢字の書き方は違います。そして、ほんの一部の単語だけ言い方が違います。

 

どういうことかというと、イギリス英語とアメリカ英語の違いのようなものだと理解したら分かりやすいかもしれません。

例えば秋のことを、イギリス英語は「autumn」、アメリカ英語は「fall」ですが、イギリス人とアメリカ人はお互いに通じます。

そして同じビール「beer」という単語、最後の語尾はイギリス英語は舌を曲げず、アメリカ英語はしっかり曲げますが、まったく問題なくお互い通じます。

 

香港台湾の中国語と中国大陸の中国語も似たような感覚で若干違うところもありますが、しょせん同じ中国語ですので、お互い通じます。

 

中国語を勉強するなら、

広東語や台湾の方言等、一部の地域でしか通用しない方言より、

中華圏でどこでも通じる中国語(北京語)を習う方が圧倒的に有利です。

ご興味のある方は、ぜひ一度チャイナ・フォーカス・アカデミーの無料体験レッスンをお試しください。

受付電話:03-6430-9366

予約メール:info@china-focus.jp

http://gerbera.co.jp/blog/p03/b01/theme-10435/

中国の大学受験は夏です

本日6月7日は中国の大学受験の日です。

 

受験生と両親が緊張するだけでなく、

歩行者天国やクラクション禁止など一時的な交通規制が全国各地で実施されるため、

中国は受験の緊張モード一色です。

 

日本と違って、中国の大学受験は夏にあります。

毎年6月7日と8日で全国で日程統一されています。

 

日本のセンター試験のようなものですが、中国は各大学の試験はないため、この試験がすべてです。

一発勝負なので、緊張感は言うまでもありません。

 

超学歴社会の現在の中国では、

この試験で高点数を取り、名門大学に入れば、

その後の就職や結婚に大きく影響し、

人生が大きく変わると言っても過言ではありません。

 

日本では東大を目指すような感じで、

中国の学生たちは、

「清华大学」と「北京大学」を頂点として目指します。

(いずれも北京にあります)

 

ちなみに昨日イギリスが発表した世界の大学ランキングでは、

「清华大学」は東大よりもランキングが上です。

 

大学受験は中国語で「高考」と言います。

発音:gāo kǎo (ガオカオに近い)

 

受験生の皆さんが「高考顺利」であることを祈っております。

 

中国にも年号がありますか??

 

「平成」の次は何になるでしょうと最近よく話題になっていますので、

レッスンでもよく「中国にも年号がありますか」と聞かれます。

 

 

実は年号は中国から導入したものだとご存知でしょうか。

年号が日本に伝わってきたのは7世紀でした。

 

中国で初めて年号を作ったのは紀元前140年の前漢の漢武帝です。

それまでの時代、皆さんもご存知の秦の始皇帝の時代などは、

年号がありませんでした。

 

紀元前140年の漢武帝時代から年号を使うようになり、

1912年ラストエンペラーの退位により清の時代が終わるまで、

二千年以上中国はずっと年号を使い続けていました。

 

つまり今の中国では年号がありません。

 

これから中国の会社と契約書を作る際に、

中国にはもう年号がなく、

契約書では西暦しか使っていませんということを

念頭に置いて日付を書いたら良いと思います。

 

「平成30年」といったような言い方は、

日本語を学んでいない中国人にとってはピンとこないもの、

いつの時代なのかさっぱり分からない

ということを理解してあげましょう。

 

ちなみに、台湾では、年号ではないですが、

似たようなもの「民国紀年」をまだ使っています。

 

中華民国元年は1912年ですので、

「民国紀年」の計算式:西暦年 – 1911

 

例:西暦2018年の民国紀年を計算する場合、

民国紀年は2018-1911=107

2018年は中華民国107年になります。

 

台湾の会社と契約書を作る際に、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミー

無料体験レッスン受付中

0364309366

info@china-focus.jp

http://gerbera.co.jp/blog/p03/b01/theme-10360/

四字熟語「一諾千金」の歴史物語

「一诺千金」の「诺」は「承諾、約束」の意味であり、「一つの承諾は千金に値する」意味の四字熟語です。

発音:yí nuò qiān jīn (イーノーチェンジンに近い)

この四字熟語の由来には歴史物語があり、司馬遷の「史記」に記載されていました。

 

秦の終わりの頃に、「季布」という名前の人がいました。人を助けることが好き、そして約束を必ず守る人なので人々に好かれていました。季布は項羽の部下であり、何度も項羽に提案し、劉邦に勝ったことがありました。劉邦は季布のことが大嫌いになり、皇帝になってから季布を捕まえようと全国で指名手配をしました。

 

その後、劉邦は大臣に説得され、季布の指名手配を取り消しただけでなく、県知事に任命しました。

 

季布と同じ出身地の曹邱生という人がいて、ゴマすり上手で偉い人と知り合いになろうといつも必死です。曹は季布が偉くなったと聞いたとたん、季布に訪問しに行きました。

 

季布は曹のような人に会いたくないから冷たい顔して曹を追い出そうとしました。しかし季布はどんなに態度が悪くても、曹は姿勢が低く、何度もお辞儀をしながら、こう言いました。

 

「千両の黄金を得るより、季布の一つの承諾を得た方が良いと良く聞きますが、季様はどうしてここまで名声がお高いなのでしょうか。私は季様と同郷でもありますし、季様の名声を各地で良い宣伝しています。こんな私をどうして会いたくないでしょうか。」

 

季布はその話を聞いたら、素直に喜んでしまって、曹を大切なお客様として数カ月泊まらせた後、大金を与えました。

 

その後、曹はもちろん引き続き季布の宣伝し、季布はますます有名人になりました。

 

チャイナ・フォーカス・アカデミーは現在生徒様募集中です。

中国語や中国の文化にご興味のある方、

ぜひチャイナ・フォーカス・アカデミーへいらしてください。

電話0364309366

mail:info@china-focus.jp

アフターヌーンティー

日本には「3時のおやつ」があるように、

イギリスには「When the clock strikes four,everything stops for tea」があります。

イギリスのアフターヌーンティー文化は中国にも伝わってきています。

 

特に外資系企業で働く20代30代の若者の間で、

新しいおしゃれの一つとして、

仕事中のブレークはもちろんのこと、

同僚や取引先と親睦を深めるための方法としても大人気です。

 

中国各地でオシャレなカフェは数多くあり、食事より高い場合も多々あります。

 

アフタヌーンティーの中国語は「下午茶」(xià wǔ chá)です。

(シャーウーチャーに近い)

 

一緒に使う動詞は「喝」(飲む)はもちろんOKですが、

「吃」(食べる)の方が多く使われています。

デザートも一緒に食べますので。

 

今度人をアフターヌーンティーに誘うとき、

「有时间一起去吃个下午茶吗?」を使ってみましょう。

「母の日」の中国語は?

今週日曜日は母の日です。

 

日本と同じく、西洋からの日ですが、
中国もここ数年若い人の間で流行っており、
お母さんにプレゼントしたり、食事に誘ったりします。

 

では、「母の日」は中国語で何と言いますか?
答えは「母亲节」です。
「母親節」の中国語の文字です。

 

発音:mǔ qīn jié (ムーチンジェーに近い)

 

 

そして「母の日おめでとうございます!」の一言は、
「母亲节快乐!」と言います。

ドローンの中国語は?

今の時代の技術を代表するものとして、

スマホのほかに、ドローンもあります。

 

中国はドローンの開発にとても力を入れています。

最近放送し始めた中国の新しいドラマ「南方有乔木」も、

ヒロインはドローンを開発する人の話です。

 

香港のイケメン俳優「陈伟霆」が主役で出ていますので、

ご興味のある方は中国語の勉強のために見てみてください。

 

 

では、ドローンの中国語は何と言いますか?

 

 

答えは「无人机」です。

「無人機」の中国語の文字です。無人機なら覚えやすいですね。

発音:wú rén jī (ウーインジーに近い)

 

 

最新の中国語を勉強したい方は、ぜひチャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

無料体験レッスン受付中

電 話:0364309366

メール:info@china-focus.jp

 

 

「三連休」は中国語で何と言いますか?

今日から中国は三連休に入ります。

なぜなら、今日は清明節ですので。

しかし日曜日は振替出勤日なので、四連休にはなりません。

 

では、「三連休」は中国語で何と言いますか?

日本に住んでいる中国人は良く日本語の影響を受けて、

「三連休」をそのまま中国語にして「三连休」と言いますが、

実は中国ではそのような言い方はあまり使われていません。

 

最近中国で流行っている言い方は「小长假」です。

文字通り「小さい長い休暇」の意味になり、ちょっとした連休のことを指します。

 

「三連休」のように三日間の意味は入っていないので、

三連休だけでなく、四連休でも同じ言い方を使います。

発音:xiǎo cháng jià (シャオチャンジャーに近い)

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミー

無料体験レッスン受付中

0364309366

info@china-focus.jp

 

 

 

 

 

Androidは中国語で何と言いますか?

スマホ社会の今、iosとAndroidは良くご存知だと思います。

皆様は、iosとAndroidのどちらを使用していますか。

 

日本ではiosはiosと読み、Androidはカタカナで「アンドロイド」と読んでいますが、

中国では何と言いますか?

 

中国語には仮名がないので、英語から来た言葉を言う時に、

英語のまま使うパターンと、(例えばiosを言う時と書く時はそのままios)

中国の漢字の当て字に変えて使うパターンがあります。

 

Androidは中国では漢字を使って「安卓」と言います。

発音:ān zhuó  (アンジョオに近い)

 

日常会話でスマホの話をする時に、Android「安卓」は出番の多い単語ですので、

ぜひ覚えましょう。

 

実用的な中国語をもっと勉強したい方は、

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

 

無料体験レッスン受付中

電話:0364309366

メール:info@china-focus.jp

ページの先頭へ