Q&A集| 中国語研修

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

4月5日中国清明節のお休みは?給与は何倍?

中国の祝日休みは日本と違い、振替休日がなく、振替出勤があります。

 

中国では連休になるように、平日を多く休んだ分、前後の土日で振替出勤して調整するのが一般的な常識です。

 

来週末は中国の清明節がありますが、お休みはいつからいつまででしょうか。

 

また、休みに出勤した場合、従業員の給与は通常の何倍になりますか。中国政府が発表した内容をお伝えします。

 

 

2018年4月5日中国清明節

法定休み:4月5日(給与3倍)、4月6日(給与2倍)、4月7日(給与2倍) 

振替出勤:4月8日  

 

つまり、4月5日が中国の清明節で、お休みは本来1日だけですが、連休にするために、4月6日も休日にしたということで、4月8日は4月6日の代わりに出勤日になります。

そして、4月5日に出勤した場合、従業員に通常の3倍の給与を支給しなければなりません。4月6日と4月7日は通常の2倍で支給し、一方、4月8日の日曜日は振替出勤日のため、日曜日ですが、通常の給与になります。

 

国が変わるとお休みのルールも違いますね。

 

中国支社や中国子会社の従業員管理、また中国の取引先との日程調整の際に、ぜひご活用ください。

 

お勉強になりましたか♪

 

中国の文化や語学を学びたい方は、弊社が運営している中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びいただければ幸いです。また、中国語圏異文化認識セミナーも行っており、御社まで日本語能力検定1級取得の中国人講師が出張セミナーをご提供いたします。

 

まずはお気軽にお問合せください。

電話:0364309366

メール:info@china-focus.jp

 

中国語教室http://chinafocus.jp/

中国語企業研修http://chinafocus.jp/companytraining/

中国語圏異文化認識セミナーhttp://chinafocus.jp/seminar_-tourist

ページの先頭へ