ビジネス会話| 中国語研修

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

乾杯の音頭

中国でビジネスを行う際に、宴会は欠かせられないイベントの一つです。中国人は、お客さんを食事に招待することを非常に重要視しています。なぜならば、中国では食事の場で相手と仲良くなりやすいため、多くの取引は実は食事の場で成功できているのです。ごく普通の宴会にしても、十数品の料理が出され、ゆっくりと豪華な料理を味わいながら、長時間会話を楽しむのが一般的です。食べることより、むしろ会話がメインになっていると言えるでしょう。

 そのような会話重視の中国の宴会では、乾杯の時は当然、「干杯」と一言で済ませることは出来ません。では、中国語で乾杯の音頭はどのように取ったら良いのでしょうか。

 今日は乾杯の音頭の例文を勉強しましょう。

 

例文一:我首先举杯,对大家的光临表示感谢。A公司成立30周年了,在中国的业务也开展5年了。公司的发展离不开各位朋友的支持。谢谢大家!

(まず皆様のご来場に感謝いたします。A会社は今年30周年を迎えました。中国でのビジネスも5年が経ちました。会社の発展は皆様のご支持と切り離せません。誠にありがとうございます!)

 

例文二:请大家举杯,为我们的合作干杯!祝双方的合作取得圆满成功!

(皆さん、私たちの提携に乾杯しましょう!今回の提携が円満に成功を収めるようにお祈りいたしましょう!)

ページの先頭へ