Q&A集 | 中国語研修

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:Q&A集

中国人にもっと爆買いしてもらうにはどうしたらいいの?

Q:当社は日本製の商品の小売業を営んでいます。最近は中国人観光客の目にも止まるようになったようです。どのような工夫をしたら中国人にさらに「爆買い」をしてもらえるようになるでしょうか?

 

A:まず、中国人は情熱のあふれるおもてなしが大好きですので、免税や銀聯カード使用可のアピール以外に、「热烈欢迎中国顾客光临本店」(中国のお客様のご来店を大歓迎)、「欢迎您来日本」(日本へようこそ)などの中国語を大きく掲げるだけでも、来店数の増加は期待できるでしょう。

 

次は値段設定、できるだけ中国人の好きな数字を設定すると良いでしょう。 「6」と「8」は「順調」と「お金がいっぱい」という意味ですので、「6」と「8」が多く含まれる数字は良いと思います。また、「1」との組み合わせで、「順調になる」、「お金持ちになる」という意味になりますので、これもお勧めです。

 

例えば、¥688、¥888、¥1818、¥1618、¥6688などは、中国人にとって嬉しい値段です。その反面、日本語と同じく「4」は「死」と発音が似ているので¥444や¥14などは最悪な値段設定となります。そのほか、「バカ」という意味の「250」は避けたほうがいいでしょう。上海など一部の地域では「13」も同様の意味を持ちますので、避けた方が良いです。

 

最後に、やはり中国語の対応です。中国人は、特に60代以上の人たちは、英語をまったく学んだことのない人が非常に多いです。日本人には考えられない程度で、本当にアルファベットでさえも全部は言えない人も珍しくありません。

 

なぜなら、その人たちが学生時代だった頃の中国では、一般的に学校では英語の授業はありませんでした。私の両親も学生時代の外国語はロシア語でした。そのため、日本語はもちろんのこと、英単語1つも分からない中国人観光客にとって、中国語で接客してくれると非常にありがたく、嬉しく思います。その嬉しさで予算外のお買い物もしてくれるかもしれませんね。

 

 ガルベラ・パートナーズ・グループのなかでも、中国人向けの販売強化については、当社、株式会社チャイナ・フォーカスがサポートしています。メニューや接客など、さまざまなテーマで貴社の販売をサポートいたします。

 

実用性の高い中国語を学ぶなら、弊社が運営している中国語教室、チャイナ・フォーカス・アカデミーを一度お試しください。体験レッスンは無料ですので、お気軽にお声掛けください。また、貴社にお伺いしての集合研修も行っています。これまでも、ホテルやお土産店、レストランなどで研修を行っており、短期集中型で貴社のスタッフの皆様をサポートいたします。

ページの先頭へ