中国語会話 | 中国語ブログ

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:中国語会話

モバイルバッテリーの中国語は?

今月中国に帰省した時、空港で最も聞かれた言葉は、

「(カバンの中に)モバイルバッテリーありますか?」でした。

セキュリティ検査で必ず聞かれる文章です。  

 

その一言がさっと聞き取れないと、ただでさえ忙しいセキュリティ検査は更に詰まってしまい、

後ろで並んでいる人たちに迷惑をかけてしまいます。

 

では、スマホ時代の今、お出掛けする際に、

重宝される「モバイルバッテリー」の中国語は何と言いますか? 

 timg (7)

中国語では、三文字で、「充电宝」と言います。

「充電の宝物」、覚えやすいですね♪

発音:chōng diàn bǎo (ツォンデンバォに近い)

 

セキュリティ検査で聞かれる文章も覚えましょう。

 

セキュリティ検査員:有没有充电宝?(Yǒu méi yǒu chōng diàn bǎo?)(モバイルバッテリーありますか?)

旅客:没有。(Méi yǒu) (ありません。)

 

もしカバンにモバイルバッテリーが入っている場合、

事前に出して、セキュリティ検査の荷物かごの中に入れて、検査を受けると良いです。

 

ちなみに、先生のバッテリーは、mA数の表示がなかったため、危険物だと判断され、

北京の空港で没収されてしまいました。(泣)

秋葉原の大きな電気屋さんで買ったものなのに~

 

皆様はこれから中国に行かれる際に、モバイルバッテリーのことを気を付けましょう♪

bd8e4f1ee2db7b83ef6e7947c6e4c58b_m

冬着の定番【ダウンジャケット】の中国語は?

冬着の定番、ダウンジャケットは中国語で何と言いますか?

 

日本語は英語を片仮名にして使っていますが、

中国語は英語の発音とまったくない表現です。 

 

「羽绒服」と言います。

発音:yǔ róng fú (ユーヨンフーに近い)

 

「羽绒」はふわふわの羽で、「服」は日本語と同じく服の意味ですので、

ふわふわの羽の服です。

その意味のままのものですね!

 

例:今天特别冷,穿羽绒服吧。(今日はすごく寒いので、ダウンを着たら。)

down coat

 

中国の流行~シェアバイクの中国語は?

最近中国でシェアバイクが流行っています。

日本の決まった場所に返却しなければならない自転車と違って、

返却する必要がなく、どこにも止めて放置して良いということろが、一番の魅力的なところです!

もちろん、道路の真ん中など、交通の邪魔になる場所はNGです。 

 

お支払いもスマホで自転車にあるQRコードをピッとやるだけで、現金不要です。

使い勝手がとにかく便利なので、外国人観光客にも大人気です。

 

そんなシェアバイク、今は中国で老若男女を問わず、

みんなに使われて、あちこちあふれている状態です。

 

では、もし中国で使いたいと思い、人に使い方を尋ねる時、

まずはシェアバイクの中国語を言えるようにしましょう。

gòng xiǎng dān chē

共享单车  

 

「共享」はシェアする、みんなで楽しむ意味であり、

「单车」は自転車、「自行车」よりおしゃれな言い方です。

 

今は中国の若い人の間では、「共享单车」でデートや遊びに出かけるのがおしゃれとのことです。

シャアバイク

 

「再来週」の中国語は?

「再来週」の中国語は何と言いますか?

そのままの漢字を使ったら通じますか?

残念ながら通じません。

 

「再来週」の中国語は、

「下下周」と「大下周」です。

 

発音を覚えましょう。

下下周:xià xià zhōu (シャーシャージョーに近い)

大下周:dà xià zhōu (ダーシャージョーに近い)

 

例文:他下下周去上海。(彼は再来週に上海に行きます。)

calendar-2428560_1280 (1)

最新の流行り言葉「打call」とは?

中国でとても流行っている新しい単語、「打call」をご紹介します。

最近の中国語はこのように、漢字と英語が混ざった言い方はどんどん増えてきています。

 

一見、「電話する」のように見えますが、違います。

電話とは関係ありません。

 

「打call」は実はなんと、日本から来ています!

 

日本のライブ文化で、好きなアイドルを応援するために、

ファンたちが一生懸命ペンライトを振ったり、リズム感の良い動きを揃ってやったり、

応援の言葉を一斉に叫ぶなどの、

「コール」のことを、中国語で「打call」と言います。

 

つまり、「応援する」意味になります。

 

例文:我给你打call。(応援します。)

timg (16)

 

 

1 / 912345...最後 »
ページの先頭へ