中国語会話 | 中国語ブログ

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:中国語会話

ドローンの中国語は?

今の時代の技術を代表するものとして、

スマホのほかに、ドローンもあります。

 

中国はドローンの開発にとても力を入れています。

最近放送し始めた中国の新しいドラマ「南方有乔木」も、

ヒロインはドローンを開発する人の話です。

 

香港のイケメン俳優「陈伟霆」が主役で出ていますので、

ご興味のある方は中国語の勉強のために見てみてください。

 

 

では、ドローンの中国語は何と言いますか?

 

 

答えは「无人机」です。

「無人機」の中国語の文字です。無人機なら覚えやすいですね。

発音:wú rén jī (ウーインジーに近い)

 

 

最新の中国語を勉強したい方は、ぜひチャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

無料体験レッスン受付中

電 話:0364309366

メール:info@china-focus.jp

 

 

「三連休」は中国語で何と言いますか?

今日から中国は三連休に入ります。

なぜなら、今日は清明節ですので。

しかし日曜日は振替出勤日なので、四連休にはなりません。

 

では、「三連休」は中国語で何と言いますか?

日本に住んでいる中国人は良く日本語の影響を受けて、

「三連休」をそのまま中国語にして「三连休」と言いますが、

実は中国ではそのような言い方はあまり使われていません。

 

最近中国で流行っている言い方は「小长假」です。

文字通り「小さい長い休暇」の意味になり、ちょっとした連休のことを指します。

 

「三連休」のように三日間の意味は入っていないので、

三連休だけでなく、四連休でも同じ言い方を使います。

発音:xiǎo cháng jià (シャオチャンジャーに近い)

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミー

無料体験レッスン受付中

0364309366

info@china-focus.jp

 

 

 

 

 

Androidは中国語で何と言いますか?

スマホ社会の今、iosとAndroidは良くご存知だと思います。

皆様は、iosとAndroidのどちらを使用していますか。

 

日本ではiosはiosと読み、Androidはカタカナで「アンドロイド」と読んでいますが、

中国では何と言いますか?

 

中国語には仮名がないので、英語から来た言葉を言う時に、

英語のまま使うパターンと、(例えばiosを言う時と書く時はそのままios)

中国の漢字の当て字に変えて使うパターンがあります。

 

Androidは中国では漢字を使って「安卓」と言います。

発音:ān zhuó  (アンジョオに近い)

 

日常会話でスマホの話をする時に、Android「安卓」は出番の多い単語ですので、

ぜひ覚えましょう。

 

実用的な中国語をもっと勉強したい方は、

中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

 

無料体験レッスン受付中

電話:0364309366

メール:info@china-focus.jp

「~不够~来凑」中国の流行語をご紹介

最近中国で流行っている流行語「~不够~来凑」(~bú gòu~lái còu)をご紹介します。

 

「~が足りないから、~でカバーする」という意味の文章ですが、

とてもリズム感が良いので、面白さいっぱいな表現です。

同じ意味を伝えたい時、普通に話すより、この形の文章にすると、文章が簡潔になりますし、ユーモア且つおしゃれな感じがします。

 

例えば、「颜值不够,智商来凑。」(見た目が足りない(綺麗でない意味)から、頭脳でカバーする)

同じ意味を伝えたく、普通に「因为颜值不够高,所以用智商来弥补。」のような文章で伝えるより、

10倍位ユーモアでおしゃれです。

 

他にもいくつか例文を紹介します。「技术不够,态度来凑」(技術が足りないから、態度でカバーする)

「字不够,图来凑」(文字数が足りないから、図でカバーする)

「工资不够,福利来凑」(給料が足りないから、福利厚生でカバーする)

ぜひ使ってみてください。

中国語・中国文化の勉強は、中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

中国語日常会話・中国語ビジネス会話・中国語成語(四文字熟語)・中国の歴史&文化など様々なことを勉強することができます。

生徒様一人一人のニーズに合わせ、カスタマイズでレッスンをご提供いたします。

まずはお気軽にお問合せください。

電    話:0364309366

メール:info@china/focus.jp

「お花見」は中国語で何と言いますか?

「お花見」は中国語で何と言いますか?

 

今日もお花見日和ですね♪
皆様はすでにお花見を楽しみましたか。

 

日本では春といえば桜を楽しむお花見シーズンです。
中国もお花見はありますが、桜とは限らないです。

 

中国は日本のように全国に桜があるわけではないので、
お花見の対象となるお花は、
桃の花、梨の花、チューリップなど多種多様です。

 

では、お花見は中国語で何と言いますか?
答えは「赏花」(shǎng huā)です。
「赏」は鑑賞する意味で、お花を観賞するという意味の言葉です。

 

お勉強になりましたか♪

 

中国語や中国文化を更に勉強したい方は、ぜひ
チャイナ・フォーカス・アカデミーへいらしてください。
電話:0364309366
メール:info@china-focus.jp

1 / 1012345...10...最後 »
ページの先頭へ