中国語会話 | 中国語ブログ

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:中国語会話

コロナで流行っている「オンライン~」の中国語は?

今年はコロナの影響で

日本も「オンライン~」が流行る年になりました。

「オンライン会議」、「オンライン飲み会」、「オンライン帰省」や「オンライン面接」など様々な「オンライン~」が増えてきました。

では、「オンライン~」は中国語で何と言いますか?

 

 

答えは「云~」です。

「云」の発音:yún(ユンに近い)

「云」は元々「雲」の意味ですが、今は「オンライン」の意味でも使われるようになりました。

数年前から「云~」の言い方が現れましたが、

大流行になったのはやはり今年のコロナの影響です。

 

今までは「オンライン」という言葉をそのまま訳して「在线~」という言い方が使われていましたが、

最近は「云~」の言い方の方がどんどん増えています。

特に今年年初からコロナが大流行した中国では、

日本の「オンライン~」と同じように、

今まであまりオンラインでやらなかったこともするようになりました。

その名は皆「云~」です。

 

中国で良く使われている「云~」の単語を見ましょう。

「云上课」yún shàng kè(ユンシャンカーに近い):オンラインレッスン

「云聚餐」yún jù cān (ユンジューツェンに近い):オンライン飲み会

「云相亲」yún xiāng qīn(ユンシャンチンに近い):オンラインお見合い

「云动物园」yún dòng wù yuán(ユンドンウーユエンに近い):オンライン動物園

 

「云监工」yún jiān gōng(ユンジェンゴンに近い):工事現場をオンラインで監督する

解説:今年の年初に武漢市でコロナの患者を受け入れるために、急速に「火神山」と「雷神山」病院が建設され、当時中国中央テレビは工事現場をライブで全国に放送しましたので、国民たちは実際の現場まで行けなかったが、力になりたいので自宅で工事のライブを見て状況を監督し、応援の言葉を書き込みました。そして自分たちのことを「云监工」と呼ぶようになった由来があります。

 

「云开庭」yún kāi tíng(ユンカイティンに近い):オンライン裁判

解説:本当に裁判もオンラインでやりますかと疑われるところですが、中国ではコロナの影響で今年は本当にたくさんの裁判がオンラインになっています。

 

他には「云升旗」、「云蹦迪」、「云睡觉」などたくさんの面白い「云~」があります。

お勉強になりましたか。

初心者でもオンラインで中国語をマスターできますか?

Q、中国語会話の勉強をはじめようと思うのですが、新型コロナウィルス感染症の拡大により、中国語教室に通うのを躊躇しています。そこでオンラインレッスンを検討しているのですが、初心者でもオンラインで中国語をマスターすることはできますか?

 

 

A、はい、初心者の方もオンラインで中国語をマスターできますが、中国語講師の日本語レベルによって大きく差が出ます。中国語の学習は英語と違って、皆さん最初から発音や文法をご存じなだけではありませんので、中国語講師が日本語でいかにわかりやすく説明できるかが重要なポイントとなります。

解説

 

中国の経済成長やテレビドラマなど文化の世界的伝播により、中国語の学習熱はますます増えるばかりかと思います。

 

中国語は英語と違って、イチから学ぶ方が多く、発音方法にしても文法にしても、日本語でのくわしい説明が不可欠で、講師の日本語能力は学習進度に大きく影響します。しかし、大半のオンラインスクールは中国など海外に住んでいる中国語会話の講師が多く、日本語をまったく話せないか、あるいは中国国内で学んだ片言レベルの日本語を使うため、言葉のニュアンスをうまく説明できないことがほとんどです。

 

当校の中国語講師は全員当校の教室で実際に教えている日本在住の講師で、かつ、全員が日本の四年制大学または大学院を卒業しており長年日本にいますので、日本語能力は全員が日本語検定の最高峰である1級を持ち、教養も高く、初心者の方にも安心して中国語会話のレッスンを受講いただけます。

 

特に中国語会話を始めて学ぶ方は発音からスタートになりますが、オンラインですとどうしても対面ほど声を聞き取れないので、生徒さんが真似することも大事ですが、それ以上に、中国語の発音の正しい出し方を講師がいかに日本語でうまく伝えられるかが重要になります。

 

そして、中国語の文法の説明になると、なおさら中国語講師の日本語能力が試されるところとなります。もちろん、中国語講師が日本語が上手だからと言って、いつまでも日本語での授業をするのではなく、生徒さんの中国語のレベルが上がるに従って、中国語講師はレッスンのなかで日本語と中国語の割合を調整し、徐々に中国語で会話する量を増やしていきます。これも日本語が上手で優秀な中国語ネイティブ講師だからこそできる教え方です。

 

オンライン中国語レッスンは下記のメリットがあります。

 

メリット

  1. ・料金が教室レッスンより安い。
  2. ・移動時間はゼロですので隙間時間を利用できます。
  3. ・遠方に住んでいる方も受講できます。
  4. ・新型コロナウイルス等感染症の心配はありません。
  5. ・withコロナのマスク必須の時代でもマスクの着用が不要のため、講師の口元がはっきり見えて真似しやすいです。

 

一方、下記のデメリットもあります。

 

デメリット

  1. ・ご自宅のインターネット回線が不安定の場合、接続に時間がかかったり途中で切れたりするリスクはあります。
  2. ・人によって教室での対面レッスンより講師と距離感を感じる方もいます。
  3. ・多くのオンラインスクールの講師は中国にいる中国人のため、日本語で中国語を説明することが難しい。
  4. ・教室の雰囲気を楽しめません。

 

そして、当校(チャイナ・フォーカス・アカデミー)ならではのメリットもお伝えいたします。

 

チャイナ・フォーカス・アカデミーのメリット

  1. ・中国語講師は全員日本在住、日本語能力試験1級取得済みの中国人ネイティブ講師です。
  2. ・中国語講師は全員日本の大学か大学院卒の教養の高い優秀な講師ですので、中国語はもちろん、日中文化の違いなど文化面の違いについて触れる内容も豊富です。
  3. ・当校が採用しているテレビ電話会議ツールはソフトのダウンロードが不要で、webにアクセスするだけですので、わずらわしさは一切ありません。
  4. ・当校は他校にはないオンラインと教室両方受講OKのハイブリッドコースもご用意していますので、生徒様のご都合によって教室で受講したり、オンラインで受講したりすることもできます。

 

では、オンラインで中国語を勉強する際にどんなコツがあるでしょうか?

 

オンラインレッスンのコツ

  1. ・まずなによりも、安定したインターネット環境を事前に整えましょう。
  2. ・料金が安く、移動時間もないというメリットを活かし、週2回以上の受講をお勧めします。頻繁に中国語での会話の時間を作ることによって早い段階で中国語脳になることができます。
  3. ・質問を事前にメモでまとめてレッスン時に講師に効率よく質問しましょう。

 

ガルベラ・パートナーズグループでは、中国の文化や語学を学びたい方に向けて、2008年から中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーを運営しています。

「在宅勤務」は中国語で何と言いますか?

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一つとして、

「在宅勤務」をする人が増えてきました。

中国も特に2月のピーク時は、

外出禁止、出社禁止などが全国的に非常に多く、

アリババ等大企業の場合、数十万人程度の在宅勤務が実施されていました。

では、「在宅勤務」は中国語で何と言いますか?

 

 

 

 

答えは「远程办公」です。

発音:yuǎn chéng bàn gōng(ユェンチャンバンゴンに近い)

「远程」は遠距離、「办公」は仕事するという意味なので、

遠距離で仕事するということになります。

 

「远程办公」が一番フォーマルな言い方ですが、

もっと砕けている言い方では、

「在家办公」や「在家上班」、「在家工作」など様々な言い方があります。

 

皆さんも「远程办公」していますか?

中国語や中国の文化にご興味のある方は

是非中国語教室チャイナ・フォーカス・アカデミーをお選びください。

 

「旬の~」は中国語で何と言いますか?

旬のフルーツや旬の野菜

「旬の~」は中国語で何と言いますか?

同じ「旬」という漢字を使いますか?

 

 

 

 

 

 

 

答えはNoです。

中国語では「应季」と言います。

発音:yìng jì (ヤンジーに近い)

 

【例】

旬の果物:应季水果(yìng jì shuǐ guǒ)

旬の野菜:应季蔬菜(yìng jì shū cài)

 

 

他には「当季」(dāng jì)、「时令」(shí lìng)

などの言い方もあります。

 

お勉強になりましたか♪

ぜひ使ってみてください。

ハーゲンダッツの中国語は?

今週は毎日暑いですね~

ハーゲンダッツが食べたい気分です♪

では、ハーゲンダッツは中国語で何と言いますか??

 

答えは:「哈根达斯」です。

発音からの当て字です。

発音:hā gēn dá sī(ハーゲンダースーに近い)

 

【例文】

日本語:ハーゲンダッツをおごります。

Wǒ qǐng nǐ chī hā gēn dá sī.

中国語:我请你吃哈根达斯。

 

次ハーゲンダッツを食べる時

中国語で言ってみてください♪

1 / 1312345...10...最後 »
ページの先頭へ