Q&A集 | 中国語通訳

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:Q&A集

台風を中国語で何と言いますか?

台風の中国語は日本語と同じですが、漢字の書き方と発音は違います。

「台风」と書き、 「tái fēng」と発音します。(タイフォンに近い)

 

では、文章で「今晩台風が来ます。」は何と言ったら良いでしょうか。

下記の文章は全部正しいです。

 

 Jīn wǎn lái tái fēng.

①今晚来台风。

 Jīn tiān wǎn shang lái tái fēng.

②今天晚上来台风。

 Jīn wǎn yǒu tái fēng.

③今晚有台风。

 Jīn tiān wǎn shang yǒu  tái fēng.

④今天晚上有台风。

hurricane-74031_960_720

「iphone7」を中国語で何と言いますか。

「iphone7」を中国語で何と言いますでしょうか?

 

「アップル」は中国語で「苹果」(リンゴ)と言い、「アップル社」は「苹果公司」と言いますので、

アップルの商品「iphone7」は「苹果7」と言います。

そして、iphone7sは苹果7sと言います。

 

お持ちのiphoneはiphoneいくつですか。

你的手机是苹果几的?

 

苹果 píng guǒ

MFDSC_5897_TP_V

中国人が好きな数字

中国人は「8」という数字が好きです。「8」は中国でもっとも縁起が良い数字と言われています。中国語で「8」の発音は「发(発)」fāと似ていて、「发」には「发达」(発達する)、「发财」(財を成す)の意味があります。

そのため、中国では結婚式やお店のオープン、携帯電話の番号、車のナンバープレートなどいわゆる数字に関わるものには「8」を入れたがる人が多いです。中国で高そうな車を見かけたら、ナンバープレートを見てみてください。「8」が入っている可能性が高いです。「8」のゾロ目をつけている車がいたとしたら、ほぼ間違いなく超高級車です。

中国では「8888」が並ぶ番号は100万円を超えるのは珍しくありません。また、結婚や春節の日に爆竹を鳴らす習慣がありますが、爆竹を「8」の数字の形に並べたりもします。

また、北京オリンピックの開会式は2008年8月8日午後8時に北京国家体育場(鳥の巣)で行われたのも有名な話です。この日、北京では1万人にのぼるカップルが結婚届けをしたと言われています。

 

中国語はなぜ「汉语」?

日本語は「日本语(日语)」、英語は「英语」。なので、何故中国語は「汉语」というのかご存知ですか?

十数億の人口を擁している巨大な中国は、56の民族が共存する多民族国家です。人口の大半を占める漢民族と55つの少数民族がいます。そのため、漢民族の言語である漢語以外に、多くの言語が話されています。その中でも、モンゴル族・チベット族・ウイグル族・朝鮮族等々は、それぞれ特有な文字と言語を持っています。さらに漢民族の分布地域も広くて、様々な方言があるため、全土において方言の壁を打ち破るために設定されたのが、中国の人口の9割以上を占める漢民族が使っている言葉、つまり「漢語」(汉语)なのです。

 現在、「漢語」は世界で最も使用されている言語であり、国連が認定した6大言語の一つでもあります。世界の約5分の1の人が「漢語」を日常交流のなかで使っています。

 また、皆さんが勉強している「北京語」は、実は中国本土では「普通話」とも呼ばれ、北京方言と東北方言を基礎として作られたもので、中国語の標準語に当たります。一方、「普通話」は香港、マカオ、台湾では「国語」と呼ばれ、シンガポールとマレーシアでは「華語」と呼ばれています。「漢語」をマスターすれば、世界の5分の1の人と交流できるようになります。

今、グローバル人材に求められるのは、英語+中国語+コミュニケーション力です!

中国語学習に迷っている皆さんは、いつ勉強しますか?

今でしょ!(苦笑)

「麻婆豆腐」 名字的由来

180年前、四川省成都市の萬福橋で、陳春富という青年と妻劉氏が飯屋を開いていました。劉氏が焼いた豆腐は両面が金色に焼かれ、食感も絶妙のため、評判は非常に高かったといいます。時には肉を食べたい客がいたら、劉氏は牛肉を買ってきて、豆腐と一緒に料理を作りました。劉氏はとても勉強熱心な人で、客の提案を常に取り入れ、料理方法を改善してきました。たとえば、豆腐は鍋に入れる前に小さく切ることや、お湯に塩を入れて豆腐を温めることによって豆腐をより柔らかくすることや、牛肉をみじん切りにすることなど、様々な提案を取り入れた結果、劉氏の豆腐料理は日々上達し、たくさんの常連客を引き寄せました。

劉氏は顔にいくつかの痘痕があるため(中国語で痘痕は「麻子」という俗語がある)、仲の良い常連客に冗談で「麻嫂」と呼ばれていましたが、だんだん年を取って、「麻婆」と呼ばれるようになったといいます。「麻婆」が作った豆腐料理は「麻婆豆腐」と呼ばれ、非常に美味しいため、全国に広がっていきました。これが現在、有力な「麻婆豆腐」の由来です。

「麻婆豆腐」は世界中で有名な中華料理の一品として、各国の人々に好かれている絶品料理といえるのではないでしょうか。

1 / 212
ページの先頭へ