Q&A集| 中国語会話

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

中国人に贈るお土産

中国人にお土産をあげるときに、どんなお土産なら喜んでくれるかと悩む方が結構いらっしゃるようです。 中国ではおみやげの内容、豪華さは、相手をどのくらい重要視しているかの現れとなります。ですから、おみやげ選びは、中国人とお付き合いする上で非常に重要な課題なのです。

まず、おみやげ選びのタブーは?

【1】中国製の商品(日本メーカーでも中国製はNG) 【2】靴下やタオル、ハンカチなどの日用品(どんなに高級生地でもNG) 【3】置時計と掛時計(発音が縁起が悪いため) 【4】日本茶(中国人はあまり日本茶を好まないと言われています)

そして、受けのいいお土産は?

【1】お手頃価格(2,000円~5,000円): 男性ならタバコ、女性なら化粧品など。免税店で購入できますし、無難だと思います。タバコは大量には持ち込めませんので、これといったおみやげが思い浮かばないときは、「奥さん/彼女/お母さんにどうぞ」と言って、男性に化粧品を渡してもいいと思います。ドラッグストアであっても、中国製の化粧品はありませんので、年齢の若い人や気楽につき合える相手にはOKです。また、化粧品で相手の好みがわからない場合は、基礎化粧品にするとよいかと思います。 【2】1万~2万円前後: ブランドの化粧品セット、システム手帳、お酒などがいいでしょう。また、化粧品と並んで、文房具も日本製が圧倒的に多いですし、日本の文房具は質が良くて、使いやすいので、これも失敗が少ないと思います。 【3】3万円前後:予算に余裕のある場合は、日本のデジタルカメラやMP3プレーヤーなどが圧倒的に喜ばれます。

post5_02
ページの先頭へ