流行語| 中国語会話

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

【流行語】铅笔裤

中国語のなかで、衣類の単語は日本語に比べて随分少なく、おおざっぱでしたが、ここ数年、海外からたくさんの単語を取り入れ、新しいファッションの単語が続々と生まれました。今日は、そのうちの一つ「铅笔裤」qiān bǐ kùを紹介したいと思います。

 「铅笔裤」は英語のPencil Pantsから来た言葉だそうです。「铅笔」とは鉛筆、「裤」とはズボンと言う意味です。となると、「铅笔裤」は名前の通りに、鉛筆のようなズボンのことを指します。細長く足にぴったりフィットしているジーンズのことです。別称「烟管裤」(Drainpipe Jeans)、「小脚裤」とも呼ばれています。色は多種多様ですが、中でも紺色が一番の定番でしょう。日本でも2000年頃から随分流行り、今も若い世代の中では男女を問わず、大人気ですね。

今は、もはやオシャレの達人なら必ず持っているファッションアイテムの一つと言っても過言ではないでしょう。中国の知り合いで穿いた人を見かけたら、「你的铅笔裤很漂亮!」とひとこと言ってみるのはいかがでしょうか。

 きっと中国語会話のきっかけになるはずです!

 

kuzi

ページの先頭へ