4級過去問| 中国語検定

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

中国語検定第81回 4級 筆記問題解答

今日は、中国語検定第81回4級の筆記問題を勉強しましょう。

 

問題文:我今天肚子( )疼。

①一点儿  ②一会儿  ③有点儿  ④一下

 

「一点儿」と「有点儿」はどちらも「ちょっと、少し」の意味ですが、使い分けがあります。

形容詞と接続するときに、「一点儿」は形容詞の後に来て、比較の文章でしか使われません。「有点儿」は形容詞の前に来て、しかもマイナスのニュアンスの文章でよく使われていますので、「有点儿」が正解です。

 

また、「一会儿」は動詞の前と動詞の後によって、意味が違ってきます。動詞の前に置く場合、「後で」という意味になりますが、一方、動詞の後に置く場合、「暫くの間」という意味になります。

例文:我一会儿看电视。(後でテレビを見ます。)

我看了一会儿电视。(テレビを暫くの間見ました。)

 

また、「一下」は動詞の後に来て、「ちょっと~する」という意味を表します。

例文:我想试一下这件衣服。(この服をちょっと試着したいです。)

 

よって、正解は③です。

 

これらの表現、皆さん、使い分けできるようになりましたか?特に「有点儿」と「一点儿」は試験問題でよく出されます。しっかり覚えていきましょう♪

 

 

ページの先頭へ