2級過去問| 中国語検定

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

第81回 2級 筆記問題解答

今日は、中国語検定第81回2級の筆記問題を勉強しましょう。

 

問題文:有人认为,现在的年轻人最缺少的就是( )精神。

①吃力   ②吃苦   ③吃醋   ④吃香

 

 

四つの選択肢に全部「吃」が入っていますが、いずれの単語も食べ物を食べる意味ではありません。

 

特に①を間違えて選んだ方が多いのではないでしょうか。

「吃力」と「吃苦」はどちらも苦労するの意味ですが、「吃力」は能力が足りないから、力不足で苦労するの意味です。

例文:小李文科学得很好,理科却很吃力。(李さんは文系の勉強は良くできていますが、理系の勉強は授業についていくのに苦労しています。)

 

それに対し、「吃苦」はまったく能力と関係なく、苦しい状況に耐えるために苦労するという意味になります。

例文:我们要从小培养吃苦耐劳的精神。(私たちは子供のごろからハングリー精神を養わなければいけない。)

 

続いて③「吃醋」はやきもちを焼く意味になります。

例文:小红是个爱吃醋的女孩子。(紅さんはよくやきもちを焼く女の子です。)

 

④「吃香」は人気がある、しかも同じ種類のほかのものに比べて人気があるので優位性があるという意味を表します。

例文:这种产品在中国市场很吃香。(この製品は中国市場で人気があります。)

 

よって、正解は②です。

 

ページの先頭へ