中国語試験HSK | 中国語ブログ

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

CHINA FOCUS ACADEMY BLOG

カテゴリ:中国語試験HSK

HSK2級過去問の例文

HSK2級の試験に下記の例文がありました。良く皆さんに意味を聞かれますので、ご説明いたします。
我会跳舞,但跳得不怎么样。

「怎么样」は「どうですか」の意味で、皆さんは一冊目の教科書から学びました。しかし、「怎么样」の前に「不」が付くと、意味が変わります。「不怎么样」は「不太好」の意味、つまり「あまり良くない」の意味になります。「どうですか」とは全然違いますね。

いくつか例文を見てみましょう。
1.这家饭店的菜不怎么样。
 和訳:このレストランの料理はあまり美味しくない。
2.那个电影我看了,不怎么样。
和訳:あの映画は見ましたが、あまり良くないです。

まとめてみますと、「怎么样」は人に意見を聞くときに使う文章「どうですか」の意味で、「不怎么样」はマイナスな評価を言う時に使う「あまり良くない」の意味になります。

第1回HSK5級 読解部分 第62問

次の文章を読み、適切な説明をAからDの中から選んで下さい。

 

「助人为快乐之本」这句话得到了许多科学研究的支持。研究表明,那些愿意无私奉献的人更容易得到快乐。调查也发现,快乐的人往往都乐于报名做志愿者,奉献自己的爱心。

A求人不如求自己     B快乐的人更有爱心 

C志愿者的工作比较轻松   D每个人都有属于自己的幸福

 

問題文の意味は、『「人を助けることを喜びの根本とする」という言葉は、多くの科学研究の支持を得ている。研究によると、望んで無私の奉仕をする人は喜びを手に入れやすい。また調査によると、幸せな人はしばしば皆喜んでボランティアに志願し、自分の思いやりを他人に捧げている。』となります。

選択肢の意味はそれぞれ以下の通りです。

A他人に頼るよりも自分でやる方が良い B幸せな人の方が思いやりがある

Cボランティアの仕事はわりと気楽だ D誰にでも自分だけの幸せがある

よって、正解はBとなります。皆さん、できましたか~?

第1回HSK4級 読解部分 第66問

次の文章を読み、適切な説明をAからDの中から選んで下さい。

 

如果你想去北京旅游,我觉得你最好秋天去。秋天的北京市最漂亮的,天气很好,十分适合旅游。

★     北京的秋天:

A很少刮风  B天气不错  C树叶都红了  D偶尔会下雪

 

問題文の意味は、もし北京へ旅行に行きたいと思うのなら、秋に行った方がいいと思います。秋の北京が一番美しく、天気もよく、旅行にとてもぴったりです。

選択肢の意味は、Aめったに風がふかない B天気がよい C木の葉が赤くなった Dたまに雪が降る

問題文には「秋の北京は…天気がよい」とあるので、正解はBとなります。Bの「不错」は、「悪くない」や「間違っていない」という意味というよりは、「とてもよい、素晴らしい」という意味になります。

HSKとは何ですか。

HSKとは「漢語水平考試」Hàn yŭ Shuǐ píng Kǎo shì のピンインの頭文字で、「中国語レベル試験」という意味です。この試験は中国語が母国語でない人(外国人、華僑そして中国少数民族の人が含まれます)の中国語レベルを図るための中国国家級の試験です。HSKは一級から六級まであり、六級が最上級です。では、それぞれの対象者と合格者が達したレベルを見てみましょう。

 一級

対象者:週2~3レッスンのペースで半年間勉強し、150語彙と基本文法の知識を多少身につけた人。

合格者レベル:非常に簡単な語彙と文章を理解し使用でき、具体的なコミュニケーションの要求を満たし、中国語の更なる勉強のための準備ができている。

 二級

対象者:週2~3レッスンのペースで一年間勉強し、300語彙と基本文法の知識を身につけた人。

合格者レベル:中国語で熟知した日常の話題について簡単な交流ができ、初級中国語がマスターできている。

 三級

対象者:週2~3レッスンのペースで一年半勉強し、600語彙と基本文法の知識を身につけた人。

合格者レベル:中国語での生活、勉強、仕事の面において基本的な交流ができ、中国を旅行する際に、身のまわりのことが中国語でこなせる。

 四級

対象者:週2~4レッスンのペースで二年間勉強し、1200語彙とほとんどの文法の知識を身につけた人。

合格者レベル:中国語で広い範囲の話題について交流ができ、母国語が中国語の人と交流が比較的流暢にできる。

 五級

対象者:週2~4レッスンのペースで二年以上勉強し、2500語彙と文法の知識を身につけた人。

合格者レベル:中国語の新聞や雑誌を読むことができ、中国語のテレビ番組や映画を鑑賞することができる。また、中国語で比較的まとまったスピーチができる。

 六級

対象者:5000語彙以上をマスターした人

合格者レベル:読み書きやヒアリングにおいて、中国語の情報を簡単に理解でき、且つその情報について、会話あるいは文章で自分の意見を中国語で流暢に表すことができる。

ページの先頭へ