5級練習問題| 中国語試験HSK

講師全員が日本語能力検定1級取得の四年制大卒中国人だから、
短期間で確実なレベルアップをお約束します。

第1回HSK5級 読解部分 第62問

次の文章を読み、適切な説明をAからDの中から選んで下さい。

 

「助人为快乐之本」这句话得到了许多科学研究的支持。研究表明,那些愿意无私奉献的人更容易得到快乐。调查也发现,快乐的人往往都乐于报名做志愿者,奉献自己的爱心。

A求人不如求自己     B快乐的人更有爱心 

C志愿者的工作比较轻松   D每个人都有属于自己的幸福

 

問題文の意味は、『「人を助けることを喜びの根本とする」という言葉は、多くの科学研究の支持を得ている。研究によると、望んで無私の奉仕をする人は喜びを手に入れやすい。また調査によると、幸せな人はしばしば皆喜んでボランティアに志願し、自分の思いやりを他人に捧げている。』となります。

選択肢の意味はそれぞれ以下の通りです。

A他人に頼るよりも自分でやる方が良い B幸せな人の方が思いやりがある

Cボランティアの仕事はわりと気楽だ D誰にでも自分だけの幸せがある

よって、正解はBとなります。皆さん、できましたか~?

ページの先頭へ